ブログ

2014年12月24日 水曜日

「ソシオエステティック」ってご存じですか?その10…続き これからソシオエステティシャンを目指す人へのメッセージ

最後に病院で働くソシオエステティシャンに必要な資質についてどう考えているか、山本理事長に尋ねました。「謙虚さでしょうか。患者さんと相対する医療者や技術者は、自分はプロであるという意識が高いので、他人に対してもプロ意識が強く出る傾向があります。でも、それっておかしいことですよね。お互いに人間であるという尊厳を持って接することのできることのできる謙虚さが必要だと思います。
それから好奇心も大事。好奇心がないと、目の前にいる患者さんを観察できません。他人に無関心な人では相手を見ることはできないのです。荒川さんは、これまでに色々な勉強をしているのに加え、好奇心があります。だから、患者さんにも興味を持って接することができるんだと思います。それと思考の柔らかさも重要。
医療的な知識は前提としてあった上で、色々なものを受け入れていこうとする、素直な柔らかさ。知識水準の高さはもちろん、患者さんに相対する時にこれらのことは必ず必要になってきます」
人間的な成長と専門知識の獲得の両輪を鍛えていくこと。
このメッセージを受け取った皆さんの活躍が、ソシオエステティックの発展にもつながるのかもしれません。

投稿者 時空工房エステティックフランボワーズクラブ様

spacer
ご予約はこちら 052-261-7811

【お電話に関するお願い】
この電話番号は「お客様専用ダイヤル」です。
施術の妨げになりますので、営業・セールスのお電話は固くお断りしております。ご了承ください。

spacer

お問い合わせはお気軽に

地下鉄矢場駅一番出口から徒歩2分、完全予約制の女性専用サロンです。夜18時まで入店可能となっております。